ブログBLOG

上棟式の準備・餅投げの準備②

2014.1.15

いよいよ、餅投げの準備ですDASH!

私は、お餅は頼むもんだビックリマークとばかり思っていましたがにひひ

ななななんとえっ驚愕の金額でしたドクロ

お店にもよると思いますが。。。

餅1升に対し約¥2100(1升=1.5k)

お店の方によると餅まきは約1斗=10升ぐらいないとね~と。。。

計算すると・・・結構な金額ですよね汗

家は幼稚園の友達がいるので、お菓子もまこうと考えてましたので

ここは、思い切ってビックリマーク手作りに踏み切りました(><)9!!

もちろん私1人では出来ないので。。。幼稚園のママさんに

お手伝いをお願いあせる快くお手伝いして下さる事になりました(^^)/

本当にありがたかったです(T0T)

お餅は、早く作りすぎるとカビが生えてしまいます。。。しょぼん

かといて、前の日に作る勇気などありません叫び

(失敗したらどうしようぅ~~~~(><)って)

結果、3日前に準備をする事にしましたグッド!

まずは、餅をつく前日にもち米を水につける作業ですあせる

狭い台所なんで10kgのもち米を何度も冷たい水で

洗いましたぁ~~~~~(><)0

そして、翌日お友達ママがお手伝いに来てくれて

作業開始!!

餅つき機を2台並べて時間差攻撃ですにひひ


餅つき機ってこんなに便利なんだ~と実感目

蒸し作業からつくまで勝手にドンドン!!

餅まきのお餅は紅白なんで、途中食紅を入れて

色づけ作業も忘れずにニコニコ


出来ては丸めてを繰り返し、せっせと作業あせる


棟梁餅・四隅餅も忘れずに作りましたよ~音譜


ジャ~ンクラッカー

お友達ママのお手伝いもあって、こんなに完成合格

出来たてはやわらかいので翌日家族全員2歳の

おチビさんも一緒に紅白に袋詰めがんばりましたラブラブ!

大変だったけど、お友達ママさんや家族皆で作業して

一生に一度あるか無いかの経験をして、とても

良い思い出となりましたニコニコ


次は、お子様大好きなお菓子の袋詰めですにひひ

詰めてる間に、きっとあれ食べたいプンプン

これ食べたいプンプンと言われる事を予想しあせる

子供のおやつ分を別で取っておいて親のみで

作業開始にひひ

子供達がきっと喜んでくれてるであろう顔を想像しながら

せっせと頑張りましたにひひ


いっぱい詰まっていると嬉しいだろうなぁ~と思って

何種類かを一緒に袋に詰めましたが

今思うと、全部そのままバラバラにまいた方が

皆に行き渡って良かったのかな~!?

とも思います。

これで、ほぼ餅投げの準備は完了ですラブラブ!

旦那さんが言った様に、お金もかかるし、大変でしたが

費用は、手作りしたりなるべく安い物を選んだりできるし

何より、いろんな人の協力を借りて餅投げも出来るし

上棟式も出来るんだなぁ~ととても実感できた事が

私には勉強になりましたニコニコ

さぁ~後は、上棟式当日を待つばかりですチョキ

このページの上部へ