ブログBLOG

やって来た来た!上棟式!

2014.1.23

いよいよ、上棟式当日です音譜

主人の母も、飛行機を乗り継いでわざわざ来て下さいました!!

感謝感謝です(≧▽≦)

当日は、真っ青な空が広がり上棟式日和晴れ

まずは、棟梁によるお神酒上げから始まりました目

棟梁と主人も一緒に、家の四隅に「お酒・お米・塩」

を備え、他の大工さん皆でお神酒を頂き

工事の安全を願いましたビックリマーク

さ~いよいよ、本格的に棟上げがはじまりですDASH!


朝日がとても眩しかったですが、とっても

おめでたい気持にもなりましたニコニコ


約10人ぐらいの大工さん等々が、ものすごい

スピードDASH!でどんどん木材を組み上げて

いって「あっビックリマーク」っと言う間にズラーっと

柱がならんでました目


もう、2階部分に入ってますわぁ~ビックリマーク

まだまだ、午前中ですかお


2階建てなんで、しっかり足場も2階分べーっだ!

足場は棟上げする前に作るんですね~!?


ちょ~と家に帰ってる間に、もうこんなところまで目

そろそろ、お昼の準備ですおにぎり

今日のお昼のメニューは、以前ブログで書いていた

お友達から教えて頂いたところの、お祝い弁当ですナイフとフォーク

お弁当は写真撮るの忘れてしまいましたが「壽」ブーケ1

ののしがかかったとっても美味しいお弁当でしたグッド!

棟上げが12月と言う事で、おいしくてもお弁当は

やっぱり冷えてますので豚汁を添えてみました!!

これも、お友達ママからアドバイスあって即採用合格


結構大きな鍋に作ったんですが、完売御礼にひひ

後から、大工さん達に「美味しかったですよ~」

と声をかけて頂いて、すっごく嬉しかったですチョキ

一息、休憩が終わったら即また大工仕事!!

朝からずーっと本当にありがとございますあせる



午後からは『サンバリアシート』と言って

ヒロハウス独自の遮熱シートが貼られました!!

なんと目

夏は・・・太陽の放射熱を屋根裏と壁面で遮熱ひらめき電球

冬は・・・暖房の熱を室内にはね返すひらめき電球

なんともエコで家計の大きな味方な商品なんですラブラブ!

そろそろ、終了に近づいてきましたビックリマーク

さぁ~餅まきの準備デースチョキ

                  つづく・・・・。

このページの上部へ