ブログBLOG

初詣で新発見

2018.1.16

新年と言えば「初詣」
今年も、私家族は元旦から「三社詣で」へ出かけて参りました~💛
毎年「太宰府天満宮」だけは日にちをずらして参拝に出かけてたのですが
今年は、カクカクシカジカ(笑)で元旦に・・・

今回たまたまいつもは行かない駐車場へ駐車する事となり
シャトルバスと徒歩で本殿へ向かっていると・・・
「天開稲荷神社」なる神社を発見!
皆様はご存知なのかしら?
私家族は知りませんでした。

ものすご~くすご~く気になりましたが、まずは本殿へ・・・
昨年の御礼と今年も無事に日々を過ごせる様、見守っていただける様
ご挨拶を済ませ
やっぱり「天開稲荷神社」が
ものすご~くものすご~く気になるけど(笑)
初詣には定番になっている「なみ満」さんへ昼食を頂きに行きました(笑)

昨年のはじめにもご紹介した「なみ満」さん
20180101_155306次は絶対おすすめの「親子丼」を食べると決めていました!
元旦ですが、隠れ家的な場所ある為か、少しの待ち時間で入れラッキー💛
ついに「親子丼」とご対面です(笑)
ジャーン♬
20180101_161058旦那さんと思わず「わ~💛」と言ってしまいました(笑)
(写真がブレてるところは見逃してください(^^;))
おすすめだけあって、すっごく濃厚で鶏肉も
地鶏なのかな?親鳥なのかな?歯ごたえあって満腹になりました💛
めっちゃ美味しかったです(^^)

だけど・・・だけど・・・
メニューを見た時「えっ!」
でぇーかく、まるでおすすめですと言わんばかりに「蕎麦屋のカレー」と
書いてありました!
また、次回オーダーするものが決定した瞬間でした(笑)

さぁ~いよいよ「天開稲荷神社」へ
子供達は露店にワクワク💛ときめいていたので
ちょっと寄り道しながら、目的地へと
本殿裏手より歩いて行き、母が美味しいよと言っていた
「お石茶屋」を過ぎると赤い鳥居が見えてきました!
初めからまーまーな坂です(^^;)
5~10分程度ずっと坂道&階段が続きます・・・
私と母は足パンパン(笑)でも、すっごい素敵な参道でした。
20180101_170507へぇ~へぇ~言いながら登りきった達成感がいい感じ(笑)
登り終えると「天開稲荷神社」が目の前に!
20180101_170656御祭神は「宇迦之御魂神」で五穀豊穣・商工業発展・人々の開運と幸福をもたらす神
として広く信仰されているそうです。
そして参拝する際に驚くのが、鈴が干支の数12個ある事です♪
自分の干支を探して参拝するなんて、とっても楽しくて子供も楽しく参拝出来ました💛
裏手にまだ「奥の院」もある様なのですが
また次回参拝させていただく事にしました。

元旦早々新しい発見があって、良いスタートができたかな~と思えた日でした。

ぜひ、皆様も一度行ってみてはいかがですか~?
ちなみに・・・「天開稲荷神社」の駐車場から行くと
足はパンパンになりませんよ~(^0^)

このページの上部へ